住友林業で注文住宅〜目指せきこりんハウス〜

住友林業と共に都内へ32坪の家を建てます。かけた時間は約3年。予算と闘いながら出来る限りの手を尽くしております。

住友林業に決めた理由

f:id:sepa9999:20181102223310p:plain


工務店設計事務所も考えましたが、安心感のあるハウスメーカーと初めから決めていました。


その中でも自由度の高いおしゃれな家にしたいと言う欲張りな気持ちもあり、とにかく百聞は一見にしかずということで、展示場はたくさん回りました。


豊洲、新宿、浜田山、江戸川、王子、石神井、葛西、柏、流山…などなど

それぞれ2〜3回ずつくらいは行ったと思います!


住友林業積水ハウスヘーベルハウス三井ホームミサワホームなど大手ハウスメーカー中心に回りました。

どこのハウスメーカーもそれぞれ良さがあり、とても迷いました。。


そんな中、住友林業と契約した決め手は以下の通りです!


・間取りの自由度の高さ

・会社の安心感

・営業の方の人柄

・設計士の方の提案力


最終的には四社と密に打ち合わせを行いましたが、営業の方の人柄と設計士の方の提案力は群を抜いていたと思います。

これは契約前の見せかけではなく、契約しても着工合意をしても変わりませんでした!


あと、これは契約後に本当に良かったと思った点ですが、

何度も打ち合わせをやしたり、支店やフェアなどに伺っている中、誠実で真面目な社風がとても心に残りました。

これは後々の近隣への挨拶時や外構や工事担当の方々との打ち合わせ時、地鎮祭の時など、本当に良かったと感じている点です。


安心感と自由度を重視されて尚且つこだわりが強い方には住友林業をおすすめいたします。